TOP > 診療科目 > 禁煙外来のご案内

禁煙外来のご案内

私たちと一緒に、禁煙しませんか?

はじめに

病気・結婚・出産などの強いきっかけがあり、薬剤などの補助もなく禁煙ができる方もいらっしゃいますが、多くの喫煙者の方々は、自分の意思だけで禁煙することは大変難しいようです。健康に害があるとはわかっていてもやめられない、人間ならではのジレンマがここにあります。

喫煙者の大半は、何かのきっかけで一生涯のうちに何度か禁煙を志すことがあるそうです。しかし、一度どっぷりと喫煙の「うまさ」に浸かってしまうと、そう簡単には禁煙できないのが現状です。この原因には、タバコの持つ精神的依存性だけではなく、タバコに含まれているニコチンによる肉体的依存の影響があると考えられます。

治療全体の流れ

2006年から、健康保険などを使って禁煙治療が受けられるようになりました。

健康保険などを使った禁煙治療では、12週間で5回の診察を受けます。
初回の診察では、喫煙状況などから健康保険等で治療が受けられるかをチェックします。2回目以降の診察では、禁煙補助薬の処方を受けるほか、息に含まれる一酸化炭素(タバコに含まれる有害物質)の濃度を測定したり、禁煙状況に応じて医師のアドバイスを受けることができます。

健康保険等の適用と禁煙治療にかかる費用

健康保険等を使った禁煙治療にかかる費用(自己負担分3割として)は、処方される薬にもよりますが3ヶ月で12,000~19,000円程度です。
1週間あたりで換算すると約1,000~1,400円。毎日タバコを20本吸う方なら、約2~4日分のタバコ代(1箱400円として)に相当します。詳しくはお電話(075-813-3135)、またはお問い合わせフォームにてお問い合わせください。