TOP > コンセプト

【京都・堀川御池】友愛診療所(総合内科  経鼻胃・大腸内視鏡検診センター)のコンセプト

【京都・堀川御池】友愛診療所(総合内科  経鼻胃・大腸内視鏡検診センター)

「お一人お一人しっかりと向き合う、あなたのかかりつけ医です。」

体調が悪くなったとき、大病院の何科に行けばいいか分からない。
それに怖くてなかなか行きづらい、そんな経験をしたことはありませんか。
どんな些細なことでも構いません。ご遠慮なくご相談ください。
あなたが望み待っていた、新しいかかりつけ医の姿がここにあります。
お一人お一人のプライバシーを守り、
来院中に過ごす全ての時間を大切にする新しい空間。
今までになかった安らぎと感動を体験して下さい。
病気の不安や健康への望みを余すことなく理解・共有すること。
目の前のあなたとしっかり向き合うことが私達に必要な役割だと思っています。
私達は、あなたのかかりつけ医です。

空間にアートを取り入れた、新しい診療所を目指して

【京都・堀川御池】友愛診療所(総合内科  経鼻胃・大腸内視鏡検診センター)

ウィリアム・オスラーの言葉に「Medicine is an art, based on science.(医学は科学に基づいたアートである)」があります。
この場合のアートの意味は「医の技術」または「医の心」「医の心を持ったパフォーマンス」と捉えています。私たちは病気や怪我の治療だけでなく、患者さまの身体と心のケアを担い、献身・愛情・思いやりを持ってお迎えします。
待合には美術品が鑑賞できる空間があり、月替わりで作品が変わります。また、壁画デザインをお楽しみください。アート(芸術)にふれて少しでも元気になっていただけるよう癒しの環境をお届けします。
診察前、診察後の時間を静かで落ち着いた空間でゆったりお待ちください。待合のどこでお待ちいただいても結構です。お好きな空間を見つけてください。

診療所内に飛び交うたくさんのコウモリ。その秘密は・・・

【京都・堀川御池】友愛診療所(総合内科  経鼻胃・大腸内視鏡検診センター)

幸せを呼ぶコウモリ

馴染みのない方も少なくありませんが
古来より「蝙蝠」(コウモリ)の「蝠」は「福」に通じるとのことで
幸福や幸運を呼ぶ縁起物として親しまれています。
長寿のシンボルでもあり、実はとても縁起の良い生き物なのです。
診療所内のあらゆる場所で見つけることが出来ますので、
興味のある方はぜひ探してみてください。